手作り石けん 2008 (#1~#6)

2008年12月29日

特性とポイントは、uki☆uki☆せっけんライフさんの 石けんシミュレーション
使用させていただき、記載いたしました
購入しているオイルの脂肪酸がわかる場合、私はオリジナルの油脂データを
書き換えて使用しております

#6 Power mixed oil ヴェルサイ油石けん (2008.12.28 作成)
写真なし

□■□ 石けんの使い心地 □■□
泡立ちは ひかえめだけど 濃厚な泡
ミツロウが配合されているので 甘~い香りが漂います
溶け崩れもなく 最後まで使用できました



長くなったので #05~#01 の続きは下をクリックしてね パンダ

#5 ローズマリーのヘンプ石けん (2008.11.12 作成)
手作り石けん 2008 (#1~#6)
特 性 ポイント
肌適性 7.3
洗浄力 7.9
起泡力 6.7
硬さ 5.8
くずれにくさ 6.1
安定性 6.0

□■□ 石けんの使い心地 □■□
ローズマリーのドライハーブを 2ヶ月間 浸出したオイルを使用
初使用のヘンプナッツオイルを 総油量8%配合した石けんです
やわらかい泡で 洗い上がりの肌がしっとりしますニコニコ
ローズマリーは ダーリンお気に入りの香りですハート



#4 シアバターたっぷりカレンデュラ石けん (2008.10.08 作成)
手作り石けん 2008 (#1~#6)
特 性 ポイント
肌適性 7.2
洗浄力 7.6
起泡力 6.6
硬さ 6.5
くずれにくさ 6.9
安定性 6.7

□■□ 石けんの使い心地 □■□
初めて 黒糖EM活性液&植物性グリセリンを 配合した石けん
カレンデュラ ジャーマンカモミール ラベンダー ローズマリーの
ドライハーブを浸出したオイルを 使用してるので
とてもいい香りが バスルームに漂いますラブ
ふくふくの泡で 全身を洗うと気持ち良いですハート
ダブル洗顔してもつっぱらないし 使い心地GoodGOOD



#3 ラベンダーのマルセイユ石けん (2008.09.03 作成)
手作り石けん 2008 (#1~#6)
特 性 ポイント
肌適性 7.4
洗浄力 8.0
起泡力 6.6
硬さ 6.2
くずれにくさ 5.9
安定性 6.3

□■□ 石けんの使い心地 □■□
1ヶ月の間、オイルで 浸出したラベンダーの香りが
ほんのりバスルームに漂います。
天然の素材だけで ここまで香りが
残るとはすごいなぁ (精油は使用してません)
オーガニックドライハーブを使用したので 肌にも上等ですGOOD
なめらかな泡立ちで さすがマルセイユ石けんって感じですハート
でも、他の石けんより 少し溶けやすいかな!?
別のオーガニック ドライハーブでマルセイユ石けん作ってみよう~



#2 ローズクレイの椿石けん (2008.09.28 作成)
手作り石けん 2008 (#1~#6)
特 性 ポイント
肌適性 6.7
洗浄力 7.5
起泡力 7.9
硬さ 6.9
くずれにくさ 6.0
安定性 6.8

□■□ 石けんの使い心地 □■□
シャンプー用に作った椿石けん
髪をぬらした後 石けんをこすり付けて洗髪すると
もこもこ きめの細かい泡が やさしく汚れを落としてくれます。
洗いあがりは 髪の毛きゅっきゅっしますが
クエン酸入りの石けん用リンスで 洗い流すと
指どおりさらさらに~ラブ
最近はショートカットにしたのではさみ
リンスしないまま お風呂からあがってしまうけど
きしんでいた髪も乾いてくると さらさら~になりますピース
椿オイル最高~ハート
ディスカウント6%なので 洗顔や全身洗いには向いていません



#1  カモミールのマカダミア石けん (2008.09.09 作成)手作り石けん 2008 (#1~#6) 
特 性 ポイント
肌適性 7.1
洗浄力 7.7
起泡力 7.1
硬さ 6.6
くずれにくさ 6.6
安定性 6.8

□■□ 石けんの使い心地 □■□
オーガニックドライハーブ(カモミールジャーマン、ラベンダー&ローズマリー)
1ヶ月間 マカデミアナッツオイルで浸出しました。
天然ハーブのいい香りが お風呂場に漂いますラブ
なめらかな泡立ちで 洗い心地もGoodGOOD
タオルドライ後も 肌はしっとり~ハート
熟成期間4週間で使い始めたので 減りが早いです汗
在庫3個は熟成させて お風呂の楽しみを残しています



同じカテゴリー(Οο 石けんアルバム&使用感 οΟ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。