手作り石けん 2009 (#7~#10)

2009年09月26日

特性とポイントは、uki☆uki☆せっけんライフさんの 石けんシミュレーション
使用させていただき、記載いたしました
購入しているオイルの脂肪酸がわかる場合、私はオリジナルの油脂データを
書き換えて使用しております


#10 ラベンダーのマーブル石けん (2009.07.28 作成)
手作り石けん 2009 (#7~#10)
特 性 ポイント
肌適性 7.2
洗浄力 7.5
起泡力 6.5
硬さ 6.7
くずれにくさ 6.6
安定性 6.7



□■□ 石けんの使い心地 □■□
子供たち曰く ニコうさぎ 今までの石けんより 泡立ちが物足りな~い だそうです汗
確かにそうだねタラ~ でもねピース 泡立ちいいのだけが 石けんではないのよ~ 
型出し直後は 黄色が強かったけど 熟成しているうちに キレイな紫とクリーム色に
とらのすけの理想に 近づきましたパンダ
精油を入れてないけど ラベンダーインフューズドオイルを使用しているので
ほのかにラベンダーの香りが バスルーム中にハート いい香り~パンダ



長くなったので #09~#07 の続きは下をクリックしてね パンダ

#9 マカダミア&ヘーゼルナッツ石けん (2009.03.03 作成)
手作り石けん 2009 (#7~#10)
特 性 ポイント
肌適性 8.3
洗浄力 8.5
起泡力 5.7
硬さ 5.9
くずれにくさ 5.0
安定性 6.0

□■□ 石けんの使い心地 □■□
なんとも言えない べたつく感触ガ-ン
泡立ち 物足りないしぐすん
やわらかい泡で 肌への摩擦負担はないでしょうけど
なんか物足りない結果にダウン
グリセリンで 顔を洗っているような イメージと言えるかなパンダ
すごいしっとり感は 味わえますおすまし



#8 メンソールクリスタル配合の椿石けん (2009.02.11 作成)
手作り石けん 2009 (#7~#10)
特 性 ポイント
肌適性 6.9
洗浄力 7.6
起泡力 7.5
硬さ 6.8
くずれにくさ 6.0
安定性 6.7

□■□ 石けんの使い心地 □■□
きめの細かい弾力のある泡 最高にいい~ラブ
泡の持続性もあるので 気持ちいい~
メンソールクリスタルも スースー効いてるし 清涼感ばっちり味わえますパンダ
ダーリンには 物足りないようでガ-ン
今度はもっとスースーするのを 作ってくれ~ だってタラ~



#7 オーガニックオイルの贅沢マカダミア石けん (2009.02.06 作成)
手作り石けん 2009 (#7~#10)
特 性 ポイント
肌適性 7.1
洗浄力 7.6
起泡力 6.5
硬さ 6.6
くずれにくさ 6.3
安定性 6.6

□■□ 石けんの使い心地 □■□
少量の石けんで泡立つので お得な感じピース
泡は少し大きめだけど 洗顔後はピタッと 肌に吸い付く手触りにラブ
つっぱらないし べたつかず ちょうど良いしっとり感が味わえますハート
ほのかに ナッツ系の香りがして とらのすけ好みに仕上がりましたGOOD



同じカテゴリー(Οο 石けんアルバム&使用感 οΟ)の記事

この記事へのコメント
おはようございます(^-^*)/
とらのすけさん♪

今年は、いろんな種類の石鹸を作っていますね☆
僕もとらのすけさん、手作りの石鹸を使ってみたいです(^O^)
Posted by みるくざけ at 2009年09月26日 10:39
みるくざけさん コメントありがとうございます♪

2009年3月から ずっとさぼってしまってて 石鹸在庫がなくなり

市販石鹸を使ってたら ダーリンが 「頭がかゆい かゆいよ~」と

言いはじめ それで あせって作り始めたんです(^^;)

今年は ハーブを浸けこんでいるオイルも あることだし 

まだまだ 作りますよ~ (^^)v

プレゼントは11月以降を 予定してますので しばらくお待ちくださいね♪
Posted by とらのすけとらのすけ at 2009年09月26日 11:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。