皆愛屋さんの豆乳石けん

2010年11月02日

手作り石けん #69

水分の50%は、皆愛屋さんの豆乳を使って、石けんを作りました。

やっぱり、豆乳100%は、苛性ソーダの溶け残りが、確認できにくいので

50%豆乳配合が、定番になっています。パンダ

皆愛屋さんの豆乳石けん

水分半量の精製水で、苛性ソーダ水溶液を作り、20分間ぐるぐるした後、

水分半量の豆乳を少しずつ入れながら、さらに、20分間ぐるぐるしました。よつば

そのままトレースが出たので、型入れしました。


手作り石けん #70

第2弾のだ~いず大豆な豆乳石けんですが・・・失敗しました。がーん

こちらは、ペットボトルで作ったのですが、15分間しゃかしゃか混ぜた後、15分間そのまま放置。

15分間放置している間に、そのまま固まって、ピクリとも動かなくなってしまいました。

やけくそで、水分半量の豆乳を入れて、混ぜて、オーバル型に無理やり 型入れしました。

あ~ぁ、失敗すると、テンション下がる~ダウン

豆乳石けんは、ペットボトルで作らない方がいいかも !? しれません。

リトライするなら、ボウルの中で、ぐるぐるしよう。パンダ



同じカテゴリー(無香料)の記事
ハロウィン石けん
ハロウィン石けん(2012-09-27 14:35)

アボカド石けん
アボカド石けん(2011-10-15 17:05)


Posted by とらのすけ at 16:00│Comments(0)無香料
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。