豆乳マーブル石けん

とらのすけ

2010年06月17日 20:49

手作り石けん #54

皆愛屋さんの豆乳全量で ピンクのマーブル石けんを作ってみた。



マーブルうまくいってますように

今日は 苛性ソーダ水溶液で 化学火傷をしたので 長い話なのでたたみます。
今日も少しずつ少しずつ苛性ソーダを 投入して溶かしていたら

気が緩んだ9 回目の苛性ソーダ投入の時 事件は起きた

スプーンにとった苛性ソーダを 豆乳の中へ入れようとしたら

苛性ソーダのかけらが高い位置から 落ちてしまい はねた

完全防備だったので どこも熱くなく 大丈夫だったので 

そのまま12 回かけて 溶かしきった。



型入れも終了し ホッとしたところで 額が焼けるように熱い っていうかひりひりする。

なんでかな~? と思って、鏡を見ると 赤くしているので とりあえず

キッチンの流し台で 流水のまま洗い流し 5分後、速攻お風呂に入り

また流水で15分くらい 流したかな~。



怖かったので、お母さんに病院に連れてってもらった。

ダーリンのお母さんは 元看護婦さん 化学薬品火傷も知っているので

すぐに対応してくれたので ほんと助かりました。 ありがとうございます



木曜日は皮膚科が休みで 宮古病院の救急へ。

お医者さんは 抗生剤入りのステロイド剤を 看護婦さんに頼んだけど

無かったようで 代わりのステロイド剤を持ってきてた 看護婦さんに一言。 

お医者さん 「まっこれでもいっか」 ( まじ?大丈夫なの~ )

内心ひやひや。

たっぷり額に塗られ、ガーゼをして 太陽に当たらないようにアドバイスを受け、

「また月曜日に来てね。」 ( 終わり??まじ~??こんなもんなの?? )

皮膚科のお医者さんは 月曜日だけ わざわざ沖縄本島から来て診察するそうだ。

専門医ではないから てーげー ( 適当 )なの??

まぁ~ 見た目は ただ赤いだけで 少し肌の皮がめくれてるかな の程度だからから??



めがねにマスク、首にタオルに、額から耳まで覆うように 髪まで薄手の手ぬぐい。

ゴム手袋、長袖、長ズボンに靴下。肌の露出はないというほどの 完全防備だったので

大丈夫と安心していたのですが たぶん手ぬぐいの方に 苛性ソーダ水溶液が

跳ねていたのかもしれません。

慣れた頃の油断が 一番危ないかも。

これからも ちゃんと気を引き締めて作らないと ひどい目に遭うということがわかった



病院の帰りに あたらす市場で売れ残りの石けんを 回収して

お母さんのお友達、たらま屋さんに 行ってきた。

回収した石けんをプレゼントして たらま屋さんの黒糖でも 石けんを作ったことを伝えたら

こちらで出してもいいよ と了解を得ました~ ラッキ~  ありがとうございます

良い一日で終了です  感謝感謝  

お母さん、今日はほんとありがとうございました
関連記事