ローゼル石けん

2009年10月12日

手作り石けん #21

ローゼルインフューズドとアルカネットルートパウダーインフューズドの

エクストラバージンオリーブオイルを使用しましたよつば

みつろうを配合したので ペットボトルの中でなかなか溶けずがーん

最終手段で 耐熱容器に移し変えて レンジでチンキラキラ 

65度になるまで 耐熱容器の中で冷まして ペットボトルに入れなおしました

ローゼル石けん

ローゼル浸出液も 10分間 混ぜた石けんたねに投入して さらに混ぜましたパンダ

キレイなルビー色だった 浸出油と浸出液も

ローゼル石けん 

苛性ソーダ水と混ぜ合わせた後はグレーに・・・ガ-ン



同じカテゴリー(微香(浸出油・チンキ剤))の記事

この記事へのコメント
こんにちは~♪

とらのすけさん的には、色合いが上手く出せず、
ローゼル石鹸は失敗かな?

個人的にはローゼルは健康的なイメージがあるので好きです!(^^)!
大変だと思いますが、ローゼル石鹸の完成を楽しみに待っています(^0^)
Posted by みるくざけみるくざけ at 2009年10月12日 17:29
はじめまして
せっけんWEBからきました。
アルカリに反応すると色が変わるから
抽出と同じ色はむずかしいよね。
でも、きれいな青じゃありませんか。
Posted by よぉ at 2009年10月12日 18:53
コメントありがとうございます♪


>みるくざけさん

  ローゼルは健康的にいいんですね!
  まだ試しに飲んだこともないんです(^^;)
  あたらす市場で見かけて 石鹸に良さそうかな?!って
  感じで購入したんですよ(^^)
  完成が楽しみです♪


>よぉさん
  
  はじめまして♪ コメントありがとうございます♪
  アルカリ反応で 色が変わるのは 魔法みたいで好きです。
  抽出色と同じルビー色は むずかしいですね(^^;)
  保温後に どうなっているか楽しみです♪
Posted by とらのすけとらのすけ at 2009年10月13日 07:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。