Οο レシピ οΟ 米ぬかたっぷりの石けん

2010年01月04日

Οο レシピ οΟ 米ぬかたっぷりの石けん

今度は オイル量と同量の米ぬかで ぬか棒を作ってみたいなぁ~ パンダ

Οο OIL οΟ
 エクストラバージンオリーブオイル35%
 バージンココナッツオイル15%
 パームオイル15%
 こめ油15%
 太白ごま油11%
 マカダミアオイル ( 5 g 分量から差し引く )9%
Οο OP οΟ
 米ぬか ( 無添加・無農薬 )    50 g
Οο EO οΟ
 マカダミアオイル ( 希釈分量 )      5 g
 ラベンダーEO   69 滴
 ローズウッドEO   59 滴
 ( 0.8% 着香 )
作成日 2009.12.31    600 g バッチ
 精製水33%
 苛性ソーダ ( ディスカウント率 )10%
7 x 25 x 深さ 10 cm ペーパーモールド



マカダミアオイルで精油を希釈し トレース後に投入して5分間混ぜた
その後 米ぬかを投入して5分間混ぜて 少しなじませた後 型入れ



同じカテゴリー(Οο 石けんレシピ οΟ)の記事

Posted by とらのすけ at 13:12│Comments(4)Οο 石けんレシピ οΟ
この記事へのコメント
はじめまして~

ソーパーさん 発見 ヽ(´▽`)/~♪

最近落着いてきましたが σ(o'v'o)も 石鹸作りぞっこんの日々を過ごしています

これからも時々お邪魔させていただきます <(_"_)>ペコッ
Posted by ikuiku at 2010年01月07日 00:00
ikuさん、はじめまして~ コメントありがとうございます♪

私も初めて手作りした時より ペースが上がってきました~
石鹸のレシピを考えるのが 一番好きな時間です。

私もお邪魔させていただきますので これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by とらのすけとらのすけ at 2010年01月07日 08:09
こんばんは~☆

どんどん石鹸作り進んでいきますね!
今度はどんなレシピかと気になります♪

エッセンシャルオイルを使用していますが、
こんなに大量に使用してもったいなくないですか?!

エッセンシャルオイルは5mlで数千円しますし…

前に簡単な石鹸を作ったことがあるんですが、精油をけちったら全然においがしなくて…(笑)

どこの精油を使っているのかな~?って
気になっちゃいました^^
Posted by ふれんちぶるふれんちぶる at 2010年01月11日 19:03
ふれんちぶるさんコメントありがとうございます♪

2ヶ月熟成の後 0.8%着香で 香りが残ってくれてるので 
かなり大量に使用しています。

エッセンシャルオイルは たくさんの原材料からわずかしか
採れないので やっぱりもったいないですね(^^;)

ちなみにEOはease-aroma-shopさんから 購入しています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ease-aroma/


今回 初使用のプルメリアのフレグランスオイルが 肌に刺激もなく
使用できれば 今後は フレグランスオイルを中心に EOブレンドで 
使用していこうと思っています(^^) 
Posted by とらのすけとらのすけ at 2010年01月12日 08:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。