マカダミアのシャンプー石けん

2011年04月21日

手作り石けん #79

石けんシャンプーは、まだ残っているけど、在庫切れる前に補充です。

子供たちの「ろうきん杯バスケット大会」も、家庭訪問も、終わったので、

甥っ子と石けんを作ってから、久しぶりの石けん作りです。 ラブ

今日の石けんは、ぐるぐるしている30分の間に、ゆるめのトレースが出始めました。

ひまし油を14%も使用しているので、トレースが早く出たのかなぁ~~ パンダ 謎です。

マカダミアのシャンプー石けん

ピンク色は、マカダミアオイルの色です。 ラブ

きれいなピンク色だったけど、死海のクレイを全体に混ぜ込みました。

マカダミアのシャンプー石けん

石けんたね40℃をキープしていたので、擬似トレースではないと判断して、型入れ。

石けんの表面を シリコンヘラで、きれいにしたらよかったかも~~。忘れてました。 がーん



同じカテゴリー(精油)の記事
happy rosy time
happy rosy time(2012-09-26 15:12)

ラベンダー石けん
ラベンダー石けん(2011-11-25 15:29)


Posted by とらのすけ at 14:37│Comments(0)精油
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。