【PR】

  

Posted by TI-DA at

ハロウィン石けん

2012年09月27日

手作り石けん #119

ハロウィンに間に合うといいなぁ~~あしあと黒

製氷シリコンのバットマンシリーズに、型入れです。

竹炭パウダーで色付けした石けんを、コウモリの形に型入れして、オーブン100度予熱あり。

オーブンが温まった後、取り消しして、オーブンレンジ庫内に、1時間放置。

時間差で、オレンジ色の石けんたねを、そ~っと型入れ。



うまいくといいな~ラブ 楽しみです。パンダ


  


Posted by とらのすけ at 14:35Comments(0)無香料

マカダミア&未精製シアバターの石けん

2012年09月07日

手作り石けん #116

毎年恒例の教会バザー用の石けん、第2弾を作りました。キラキラ 

今回の石けんも、またまた豪華に、マカダミアオイルと未精製シアバター配合です。ラブ

トレース出るのが早かったです。1時間くらい。

アボカドの時は、4時間も、トレース待ちました。



ほんのりピンク色。 未精製マカダミアオイル素材の色。ラブ
  


Posted by とらのすけ at 13:48Comments(2)無香料

アボカド&未精製シアバターの石けん

2012年09月03日

手作り石けん #115

毎年恒例の教会バザー用に、石けんを作りました。キラキラ 

教会バザー用には、オプション違いで、基本のマルセイユ石けんばかりを作ってきたけど、

今年の石けんは、かなり豪華に、アボカドと未精製シアバター配合です。ラブ

去年は、震災の義援金もかねて、石けん1コ の値段を高く設定しましたし、

はりきって6種類も作ったため、売れ残り続出。うわーん

とらのすけママが、売れ残り全部をお買い上げとなりました。 ありがとう~ママ。ハート

今年は完売目指して、控えめに、3種類と決めました。



今回は、仕込みが遅くなったけど、2ヶ月は熟成できるので、良しとしましょう。パンダ
  


Posted by とらのすけ at 16:06Comments(0)無香料

ひんやりアボカド石けん

2012年08月19日

手作り石けん #114

お久しぶりぶりの石けん作り。 ちょっと緊張したけど、楽しかった~。ラブ

ダーリン妹Mからの初オーダー石けんで、リクエストのメンソールクリスタル配合です。くすだま

作っている最中、「ありがとう。」と、40分間、休まずに唱えながら、ぐるぐる撹拌。キラキラ 

ゆるめのトレースが出た後に、メンソールクリスタルを投入して混ぜ合わせました。



ラピスラズリパウダーで色付けして、ひんやり感を出してま~す。ピース



解禁日が楽しみです。ラブ  


Posted by とらのすけ at 20:40Comments(2)無香料

自家製はちみつ配合の石けん

2011年11月03日

手作り石けん #105

野菜の受粉用みつばちさんからの贈り物。プレゼント 自家製はちみつ。ラブ

たっぷり採れたので、石けんに配合してみました。パンダ ありがとう~みつばちさん。ラブ

黄色の石けんも作ってみよう、お試し石けん。 レッドパームオイルを4%配合してみました。キラキラ 

今までは、トレース出た後に、はちみつを入れると茶色っぽいオレンジ色になっていたので、

苛性ソーダ水溶液を投入した後、すぐに、水で溶いたはちみつも投入して、ぐるぐる開始。



途中の石けんたねをパチリ。

みつばちシートモールドと、くまのプーさんシリコンモールドを初使用。 仕上がりが楽しみ~よつば  


Posted by とらのすけ at 16:17Comments(0)無香料

アボカド石けん

2011年10月15日

手作り石けん #102

シンプルに、アボカドの石けん。

妹M美ファミリー用に、作りました。

今回も、牛乳パックを、型に使用です。ニコニコ

自由に、好きな大きさにカットできるように、このままでプレゼントの予定。プレゼント



型をとんとんして、空気抜きをしました。よつば

保温もうまくいきますように。キラキラ   


Posted by とらのすけ at 17:05Comments(0)無香料

レッドパーム高配合の石けん

2011年10月04日

手作り石けん #99

残りの苛性ソーダを消費するために作ったので、ディスカウント率が15%、

初めての鹸化率85%の石けん。キラキラ  

そして、初のレッドパームを高配合にした石けん、解禁日が待ち遠しい、石けんになりました。ラブ

どんな使い心地になるんだろう。 楽しみです。ハート



そして、アイスキャンディーの型になる、シリコンの縦長ハート型。ハート 初使用です。ラブ

  


Posted by とらのすけ at 15:28Comments(0)無香料

Οο レシピ οΟ マルセイユ石けん よもぎ☆生クリーム

2011年09月30日



携帯のカメラからでは、これが限界。

もう少し、抹茶のような濃い緑色に仕上がりました。よつば

マルセイユ石けんシリーズは、ペットボトルで作っているので、

しょうがないけど、小さな気泡が無数に・・・タラ~

ペットボトルでも気泡のない、キレイな石けんが作れないかなぁ~キラキラ 

挑戦はつづく。ガッツポーズ


Οο OIL οΟ
 エクストラバージンオリーブオイル 72%
 ココナッツオイル 18%
 パームオイル 9%
 生シアバター 1%
Οο OP οΟ
 生クリーム       49 g
 よもぎパウダー        7 g
作成日 2011.09.22   700 g バッチ
 精製水  ( 水分量 49gを差し引く ) 35%
 苛性ソーダ ( ディスカウント率 ) 10%
7 x 18 x 深さ 8cm アクリルモールド
  


Posted by とらのすけ at 11:31Comments(0)無香料