柿渋となた豆と月桃の花

2012年10月30日

手作り石けん #121

お母さんからの依頼で、『お父さんの為に「なた豆」の石けんを作って頂戴。』

ということで、いろいろ調べたら、加齢臭予防の石けんに挑戦、となりました。パンダ

加齢臭なら、柿渋だよね。 あと、なた豆茶の濃縮エキスも、楽天で購入。 

なんとなく、香りに耐えられなくなりそうだから、月桃の花ティンクチャーも入れてみよう。コレ!

竹炭パウダーと、グリセリン処理薬用炭パウダー、よもぎパウダーと、琉球くちゃも配合。

オイル配合はシンプルにして、作ってみました。

柿渋となた豆と月桃の花

ぐるぐる20分後に、柿渋、なた豆茶の濃縮液と、月桃の花ティンクチャーのミックスを

少しずつ投入しながら、さらにぐるぐる20分間しました。ピース

そして、初使用 「男まえ豆腐」の空容器に、型入れ。ラブ 

うまくいくといいなぁ~。楽しみです。パンダ



同じカテゴリー(微香(浸出油・チンキ剤))の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。