マカダミア&ヘーゼルナッツ石けん

2009年03月03日

手作り石けん #09
シンプルにヘーゼルナッツの石けんを作ろうとしましたが、
ヘーゼルナッツオイルが高額のため、200mlだけ購入ぐすん
これでは、少なすぎるので、マカダミアナッツオイルと
泡立ちのためにパームカーネルオイルを配合しました~ピース
洗顔用にする予定キラキラ 
熟成後、使うのがとても楽しみな石けんですラブ
マカダミア&ヘーゼルナッツ石けん



同じカテゴリー(無香料)の記事
ハロウィン石けん
ハロウィン石けん(2012-09-27 14:35)

アボカド石けん
アボカド石けん(2011-10-15 17:05)


Posted by とらのすけ at 12:29│Comments(2)無香料
この記事へのコメント
こんにちは~♪

マカダミア&ヘーゼルナッツ石鹸を作っているんですね☆
洗顔用に作るといううことは、肌にも優しいようですね(^o^)
完成が楽しみさぁ~♪

ところでヘーゼルナッツオイル、マカダミアナッツオイルとありますが、この中の「ナッツ」とはどのような意味ですか?
Posted by かっぺくん at 2009年03月03日 13:55
かっぺくん、早速のコメントありがとうございま~す♪

ヘーゼルナッツ(Hazelnut)と、マカダミアナッツ(Macadamianut)は
それぞれ木の実です。
木の実から抽出された?(搾られた?)食用オイルを使用しています♪
Posted by とらのすけとらのすけ at 2009年03月03日 18:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。