キャスティール石けん

2009年10月20日

手作り石けん #22

ジャーマンカモミール インフューズド と ラベンダー インフューズド の

エクストラバージンオリーブオイル100%のキャスティールを作ってみました

いつもは10分の間 これでもかと激しくペットボトルを振って混ぜるのですが

今回は滑らかな表面にしたくて 混ぜ方もゆっく~り 気泡が出来ないように

15分間 がんばってふりふりしました パンダ

10日前に 自宅で作ったジャーマンカモミールの芳香蒸留水(1回目は化粧水用)

2回目と3回目のブレンドした芳香蒸留水を 精製水の代わりに100%使用 ラブ

6ヶ月間熟成させる予定なので 2%着香でEOも投入

めちゃめちゃ贅沢~な石けんとなりました GOOD

キャスティール石けん 

今回は待ちきれずに ゆるめのトレースで型入れした後 アクリルモールドを

トントンして気泡を抜いていたら 下から漏れていた~ショック うわーん


追記 → 保温庫の中を覗いてみると・・・・・・・・(現時刻18:18)

ぎゃ~~~~3分の1 ほど石けんたねが下に漏れている~~~~がーん

急遽 新しい型に入れ直しました

キャスティール石けん

ゆるゆる過ぎたトレースの状態で 型入れしたのが原因でしょう・・・・たぶんガ-ン

要反省ですダウン 今度こそリベンジして 最高のキャスティールを作ります パンチ!



同じカテゴリー(精油)の記事
happy rosy time
happy rosy time(2012-09-26 15:12)

ラベンダー石けん
ラベンダー石けん(2011-11-25 15:29)


Posted by とらのすけ at 14:05│Comments(0)精油
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。