豆乳マーブル石けん

2010年06月17日

手作り石けん #54

皆愛屋さんの豆乳全量で ピンクのマーブル石けんを作ってみた。

豆乳マーブル石けん

マーブルうまくいってますように パンダ

今日は 苛性ソーダ水溶液で 化学火傷をしたので 長い話なのでたたみます。

今日も少しずつ少しずつ苛性ソーダを 投入して溶かしていたら

気が緩んだ9 回目の苛性ソーダ投入の時 事件は起きた ガイコツ

スプーンにとった苛性ソーダを 豆乳の中へ入れようとしたら

苛性ソーダのかけらが高い位置から 落ちてしまい はねた がーん

完全防備だったので どこも熱くなく 大丈夫だったので 

そのまま12 回かけて 溶かしきった。



型入れも終了し ホッとしたところで 額が焼けるように熱い っていうかひりひりする。

なんでかな~? と思って、鏡を見ると 赤くしているので とりあえず

キッチンの流し台で 流水のまま洗い流し 5分後、速攻お風呂に入り

また流水で15分くらい 流したかな~。



怖かったので、お母さんに病院に連れてってもらった。

ダーリンのお母さんは 元看護婦さん 化学薬品火傷も知っているので

すぐに対応してくれたので ほんと助かりました。 ありがとうございます ラブ



木曜日は皮膚科が休みで 宮古病院の救急へ。

お医者さんは 抗生剤入りのステロイド剤を 看護婦さんに頼んだけど

無かったようで 代わりのステロイド剤を持ってきてた 看護婦さんに一言。 

お医者さん 「まっこれでもいっか」 ( まじ?大丈夫なの~ )

内心ひやひや。

たっぷり額に塗られ、ガーゼをして 太陽に当たらないようにアドバイスを受け、

「また月曜日に来てね。」 ( 終わり??まじ~??こんなもんなの?? )

皮膚科のお医者さんは 月曜日だけ わざわざ沖縄本島から来て診察するそうだ。

専門医ではないから てーげー ( 適当 )なの??

まぁ~ 見た目は ただ赤いだけで 少し肌の皮がめくれてるかな の程度だからから??



めがねにマスク、首にタオルに、額から耳まで覆うように 髪まで薄手の手ぬぐい。

ゴム手袋、長袖、長ズボンに靴下。肌の露出はないというほどの 完全防備だったので

大丈夫と安心していたのですが たぶん手ぬぐいの方に 苛性ソーダ水溶液が

跳ねていたのかもしれません。

慣れた頃の油断が 一番危ないかも。

これからも ちゃんと気を引き締めて作らないと ひどい目に遭うということがわかった パンダ



病院の帰りに あたらす市場で売れ残りの石けんを 回収して

お母さんのお友達、たらま屋さんに 行ってきた。

回収した石けんをプレゼントして たらま屋さんの黒糖でも 石けんを作ったことを伝えたら

こちらで出してもいいよ と了解を得ました~ ラッキ~ ラブ ありがとうございます よつば

良い一日で終了です ラブ 感謝感謝 ラブ 

お母さん、今日はほんとありがとうございました ラブ



同じカテゴリー(無香料)の記事
ハロウィン石けん
ハロウィン石けん(2012-09-27 14:35)

アボカド石けん
アボカド石けん(2011-10-15 17:05)


Posted by とらのすけ at 20:49│Comments(2)無香料
この記事へのコメント
気をつけてくださいね~  
科学火傷皮膚の奥へ浸透していくものと聞きました

怪しげな先生ですが とりあえず 無事でなにより  
久々遊びに来ましたが ・・・ビックリしました 
Posted by iku at 2010年06月21日 23:58
ikuさん、コメントありがとうございます♪

月曜日に、琉大病院の皮膚科のお医者さんに、診察して

いただいたら、完治しているので、もう薬を塗らなくてもいいと

OKが出ました(^^)


アルカリ性の火傷は、気が付かないうちに、浸透してたりするので、

跳ねたと思ったら、流水で洗い流してくださいね、と。

あと、すぐに薬を塗ってしまうと、浸透してた場合は、皮膚の中に

閉じ込めちゃうから、ちゃんと流水で十分に洗い流してから、薬を塗って、

2日間は様子をみてね、とアドバイスをいただきました。


初めてだったので、ほんとビックリしてしまいました!

今度からは、もっと気を引き締めて、作っていきます(^^)
Posted by とらのすけとらのすけ at 2010年06月22日 16:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。