たらま屋の黒糖石けん

2010年11月05日

手作り石けん #72

たらま屋さんの黒糖を 油脂量に対して、4%使用し、石けんを作りました。パンダ

苛性ソーダ水溶液を投入してから20分間ぐるぐるした後、

月桃の花ティンクチャーを 40g 少しずつ入れながら、さらに20分間ぐるぐるしました。

40分後、しっかりトレースが出たのか はてな 擬似トレースなのか !?

黒糖を溶かした月桃の花ティンクチャーを 少しずつ入れて15分間ぐるぐる。

石けんたねがゆるくなったので、擬似トレースだったのでしょう。

たらま屋の黒糖石けん

そのまま10分間放置後、40℃になるまで湯煎しながら、ぐるぐるして、

ゆるめのトレースが出たので、型入れしました。よつば



同じカテゴリー(微香(浸出油・チンキ剤))の記事

この記事へのコメント
はじめまして!
topaz-toshiと申します。
ウチのブログを訪れて&コメントも頂きありがとうございます。

以前から、とらのすけサンの作る石けんに興味があり、相方jijiさんに旅行のついでに買って来てもらいました。柔らかな使い心地ですね。
最近も宮古在住のスーチャンさんがjijiさん宛に貢いだ(?)石けんを分けてもらいました♡(まだ未使用ですが(^_^;)

今後も色んな石けんを作って下さいね〜
楽しみにしてまーす☆
Posted by topaz_toshi at 2010年11月07日 21:46
はじめまして!
topaz-toshiと申します。
うちのブログを訪れて&コメント頂きありがとうございます。

以前から、とらのすけサンの作る石けんに興味があり、旅のついでにと相方jijiさんに買って来てもらいました。柔らかな使い心地です。
最近も宮古在のスーチャンさんからの貢ぎ物(?)から少し分けてもらいました。いつ開封しようかな〜。

今後も色んな石けんづくりを楽しみにしています☆
Posted by topaz_toshi at 2010年11月07日 21:53
topaz-toshiさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます♪

手作り石けんを購入していただき、ありがとうございました。(*^▽^*)

家族に感想を聞いても、「普通」としか言わないので、感想をいただけると、
嬉しいです♪ ありがとうございます♪

今後も、向上していけるように、また、楽しんで作っていけるように、
石けん作りを続けたいと思います。

これからも、よろしくお願いいたします。


どちらのコメントを載せていいのか、分からなかったので、
2つ載せちゃいました。
Posted by とらのすけとらのすけ at 2010年11月08日 11:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。