マルセイユ石けん カモミール☆ヨーグルト

2011年07月06日

手作り石けん #83

11月3日に開催される、首里教会バザーへの献品、第1弾です。

長らく冷浸出させた、ジャーマンカモミールのエクストラバージンオリーブオイルと、

エクストラバージンオリーブオイルの半々で、マルセイユ石けんを仕込みました。

3ヶ月間の長期熟成させるため、使う頃には、秋冬と季節が移り行く頃。

ということで、1%だけですが、ケインズさんの生シアバターを使用しました。キラキラ 

初使用のヨーグルトパウダーとホエイ ( ヨーグルト乳清 ) もたっぷり投入してます。パンダ

マルセイユ石けん カモミール☆ヨーグルト

今回は、発泡スチロールの保温箱をやめて、ワインの入っていた木箱の中で、保温です。

ラップをしないで、木箱のふたをぴっちり閉めたので、ソーダ灰とか大丈夫かなはてな

このまま、3日間は木箱の中で、おやすみなさい。眠る



同じカテゴリー(微香(浸出油・チンキ剤))の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。